ブログを始めて一年

2026年06月07日 22:49

昨年の6月6日、このブログを書き始めました。

気がつけば1年。 拙い文章ではありますが、こうして続けてこられたことを嬉しく思っています。

ところで、皆さんは6月6日が「習い事を始めるのに良い日」と言われていることをご存知でしょうか。

6月6日は、生花の日やカエルの日、梅の日などさまざまな記念日がありますが、その中には「楽器の日」「邦楽の日」もあります。

これは「6月6日の事始め」という言い伝えが由来とされています。

室町時代に能を大成した世阿弥が、数え7歳(現在の6歳頃)の6月6日に習い事を始めるのが良いと説いたことや、「6歳の6月6日」が歌舞伎の世界で広く使われていたこと、また片手で指を折って数えると6で小指が立つことから「子が立つ=自立する」という意味が込められていることなど、さまざまな説が伝えられています。

実は私自身も、子どもの頃に母に連れられて初めてピアノ教室の門をくぐったのが6月でした。

当時の母も、そんな言い伝えを大切にしていたのかもしれません。

そのため私は子どもの頃からこの話を聞いて育ち、「みんな知っているもの」と思っていましたが、意外と知らない方も多いようです。

6月6日が来るたびに、初めてピアノに触れた日のことや、音楽とともに歩んできたこれまでの時間を思い出します。

そして昨年の6月6日に始めたこのブログも、今年で1年を迎えることができました。

これからも音楽のこと、子どもたちの成長のこと、日々のレッスンの中で感じたことや大切にしている想いを、このブログを通して少しずつ発信していきたいと思います。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

記事一覧を見る